コピーライティングは、webマーケティングで成果を出すために必須のスキルだ。
商品やサービスに自信があっても、ライティングのスキルがなければ魅力は伝わらない。
しかし、商品やサービスの販売が伸びない理由を品質に求めてしまうことが少なくない。
商品やサービスの品質は他社と変わらないのも関わらず。
コピーライティングを見直すだけで、販売の成果は大きく変わる。
そこで今回は、コピーライティングで成果を出すために必要不可欠な5つの要素を紹介する。
コピーライティングの基本を抑え、ぜひビジネスに役立てて欲しい。
①興味を惹きつける魅力的なキャッチコピー
誰もが一番最初に目にする部分がキャッチコピーだ。
コピーライティングの出来は、キャッチコピーにかかっていると言っても過言ではない。
キャッチコピーで興味を惹きつけることができなければ、チャンスを逃してしまうことになる。
以下は、一定以上の効果を出し続けてきたキャッチコピーの例である。
- 『〜する方法』
- 『〇〇必見!××××』
- 『あなたはまだ〜していませんか?』
キャッチコピーには成果が出る型があるので、まずはそれを参考にしてみると良い。
②読者の動揺を誘う問題提起
キャッチコピーで読者の興味を引くことができたら次のステップに進む。
次は、読者の悩みの種を明確に提示し、「どうしても読みたくなる」というぐらいに強く引き込む必要がある。
大事なことは、読者が思わず共感してしまう問題を書くことだ。
さらに、単なる問題提起では終わらずに、読者の傷口の上から塩を塗りこむぐらいの「痛み」を強烈に感じさせることができるとより効果的である。
なぜなら、人々は潜在的に変化を嫌っており、そもそもセールスレターを疑っている。
だからこそ、そこまで踏み込まなければ決して、時間を割いて読み進めようとはしてくれない。
人は快楽を得ることよりも、苦痛から逃れることを優先する生き物なのだ。
③明確な解決策
ここまでで読者の抱える悩みを顕在化させ、痛みを与えた。
次に必要なのは解決策を提示することだ。
あなたが、読者の問題を解決する方法を持っていることを伝えよう。
大事なことは、この解決策を用いれば、読者の抱える悩みを解消できると伝えることだ。
よくある勘違いは、解決策の提示ではなく、商品やサービスの説明をしてしまうことだ。
読者は、あなたのサービスを詳しく知ることよりも、どうすれば不安が解消されるようになるかを知りたいのだ。
洗いざらい何でも話してしまうと、逆に売れなくなってしまうので覚えておいて欲しい。
④リアリティのあるベネフィット
あなたの商品やサービスを利用することによって、読者はどのようなベネフィットを得られるだろうか。
ベネフィットと聞くと、商品やサービスの特徴ばかりを伝えてしまう人が多い。
しかし、読者が求めているのは、商品やサービスではなく、それによって得られる未来だ。
例えば、数十万円の高額で販売されていて、「何であんなものが売れるのだろう」と思うような腕輪などのアクセサリーを見たことはないだろうか?
それらは、腕輪自体に魅力があるのではなく、「この腕輪を付けたら自分も成功できる」という夢を売っているのだ。
バカみたいに思われるかもしれないが、それでモノが売れるのだ。
つまりセールスとは、商品ではなく未来像を売ることだ。
あなたの商品やサービスを手に入れると、顧客がどのような未来を得られるのかをしっかり伝えよう。
自分ゴト化できないようなベネフィットでは、読者の心は動かない。
⑤明確なコール・トゥ・アクション
最後に、あなたの商品やサービスを注文する方法を、明確に分かりやすく伝えることを忘れてはいけない。
・「電話で注文するのか?」
・「注文フォームに入力するのか?」
・「決済方法は何を使うのか?」
商品やサービスを手に入れるために、何をすればいいのかを指示しよう。
例えば、「次ページの注文フォームを埋めて、送信ボタンを押してください」など。
途中で迷いが発生すると読者はすぐに離れてしまうことを肝に命じよう。
最後に
ここまで、売れるコピーライティングに必要不可欠な5つの要素を厳選して紹介してきた。
今回紹介した内容は、あくまで必要最低限の内容となっているので、さらにコピーライティングを深く学びたいという方には、以下の本をオススメする。
ぜひ、一読してスキルアップに繋げて欲しい。